ニュース

特殊詐欺被害防止の功労で青森警察署から感謝状

4月19日、特殊詐欺被害を未然に防止した功労により当社の社員が青森警察署長から感謝状を贈呈されました。

一緒に対応した行員と共に斉藤署長から感謝状を受ける当社の社員

これは、3月31日に青森市内の銀行のATMコーナーを利用していた当社の社員が、携帯電話で通話しながらATMを操作している年配の女性を発見。特殊詐欺が疑われることから行員を呼んで操作を止めてもらうと同時に110番通報をして被害を未然に防いだものです。

【対応にあたった社員(機動隊勤務)のコメント】
話し方が妙にかしこまっていて不自然だと思ったので、オートホンで行員さんを呼んでから110番通報をしました。臨場した警察官から特殊詐欺だったと聞き、行動を起こして良かったと思いました。

左から斉藤署長、対応した当社の社員、青森支社長

当社では、2015年11月に青森県警察と「特殊詐欺被害防止に関わる協力依頼」を締結して業務中に訪れたATMコーナーで高齢者への声がけや注意喚起を行っていることから、何度か特殊詐欺被害を防止したことがありますが、プライベートでの特殊詐欺防止は今回が初めてです。

関連記事
青森県警と特殊詐欺防止活動に関する協力依頼を締結(2015.11.17)
特殊詐欺防止の功労で十和田警察署から感謝状(2016.8.19)
特殊詐欺防止の功労で弘前警察署から感謝状(2016.10.7)
特殊詐欺防止の功労でむつ警察署から感謝状(2018.9.21)