ニュース

特殊詐欺被害防止の功労で むつ警察署から感謝状

9月12日(水)、特殊詐欺被害を未然に防止した功労により当社の青森警送支社およびガードマン2名がむつ警察署長から感謝状を贈呈されました。

むつ警察署長から感謝状を授与される当社ガードマン

これは、9月4日、むつ市内のショッピングセンターにあるATMコーナーで警備輸送業務中に携帯電話で通話しながらATMを操作する女性を発見。特殊詐欺が疑われる会話内容だったことから声がけを行って説得するとともに警察に通報して被害を未然に防いだものです。

対応にあたったガードマン(むつ警送隊長)のコメント
振り込みボタンを押すよう促されている様子だったので怪しいと思い声をかけました。相手が市役所の職員とのことで電話を代わったら「身内と話している」と言うので不審に思い問い詰めたところ電話が切れました。被害を防ぐことができて本当に良かったです。

授与後の記念撮影(中央が青森警送支社次長)

当社では、2015年11月に青森県警察と「特殊詐欺被害防止に関わる協力依頼」を締結しており、警備輸送業務等でATMコーナーを訪れた際に高齢者への声がけや注意喚起のチラシ配布などを行っています。

関連記事
青森県警と特殊詐欺防止活動に関する協力依頼を締結(2015.11.17)
特殊詐欺防止の功労で十和田警察署から感謝状(2016.8.19)
特殊詐欺防止の功労で弘前警察署から感謝状(2016.10.7)