ニュース

ALSOK社員を騙る不審なメールについてのお知らせ

各位

平素から格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、綜合警備保障㈱(本社東京)では、標記の件につき2020年9月15日(火)に、ALSOK社員を騙る不審なメールが配信されていることを覚知し、該当メールの提供を受けて調査を行ったところ、Emotet(エモテット)※と呼ばれるウイルスを拡散させる「なりすましメール」であることが判明しました。

ALSOK社員を名乗るメールであっても、特に送信元のメールアドレス等に不審な点がないかご確認いただき、少しでも不審な点がありましたらメール内のURLや添付ファイルを開封せず、そのまま削除して下さいますようお願い申し上げます。

また、弊社メールシステムについては再点検を行い、ウイルスへの感染がないことを確認しております。なお、この件の詳細につきましては、綜合警備保障㈱または弊社のホームページをご覧いただくようお願い申し上げます。

※Emotetについて
Emotetは、メール本文のURLや添付ファイルを開くことで感染するウイルスであり、同ウイルスを拡散させる「なりすましメール」が急増しています。

【参考】「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
(IPA独立行政法人 情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

以上

青森綜合警備保障株式会社
総務部総務課
電話:017-739-9221